【プリコネR】ダンジョン「天上の浮城(EXTREME IV)」騒動に関する所感

このページのリンクをツイート

顛末

  • ダンジョンEX4実装。初めて実装された「同時出現する2体のボス」と戦うコンテンツ

  • 実装約6時間後、「片方のボスが討伐された際にもう片方のボスの行動パターンが変わる」ギミックが機能していないことが発見され、その不具合を衝くことで高ダメージを出せることが判明する

  • 不具合利用より多少ダメージは劣るものの不具合を利用せずに高ダメージを出せる戦術も発見される

    www.youtube.com

  • 実装約9時間後、「想定した難易度よりも大幅に低い」としてダンジョン新規入場を制限・修正を告知

  • 実装約1週間後、ギミックの不具合修正に加え仕様変更。不具合を利用しない高ダメージ戦術も使用不可となった

所感

対応について

  • 後出しでユーザーに不利な条件をいくらでも押し付けられる前例を作った
  • 「白陽の守護像の攻撃行動の不具合修正に伴い、攻撃行動が以前よりも早く変更される場合がある為、バトルバランスの調整のため白陽の守護像のHPを300万減らす対応をいたします」が不可解
    • 「当初予定していた挙動に直したらHP多かったから300万減らす」のだとしたら最初の設計に問題がある気がする
    • 「当初はスキルループがwave開始時にしか切り替わらないのは仕様だと聞かされていたからその前提で設計した」「切り替えをバトル中にするルーチン作らせたから減らした」ならまだわからないでもない
      • 論理としてはこっちの方がわかりやすいけどこの解釈の場合「織り込み済の状態でボス出した(不具合ではない)けど想定外にダメージ出たから不具合扱いで修正した」ことになって対応はより悪辣になってしまう
    • そもそも1億3千万分の300万という2.3%を削ることが有意な調整になるのだろうか
      • 特段TP上昇が高い敵でもないので被弾TPに有意な差が出るとも思えない
      • 調整したポーズしたいだけではと思われてもしょうがないと思う
  • 閉鎖→家具回収あたりまでは公平性考えると妥当だと思っていた
  • 閉鎖中もダンジョンリストに表示されたままなのと入場後未討伐ならそのままボスと対戦可能なのは気になった (どうにもならなそう)
    • 入場済みエリアからの追い出しは一度鯖メンテ挟まないとできない?
    • ダンジョンリストからの削除はDLでどうにかなる気がするけど上との兼ね合いでやったらアカン気がする

ボスの設計について

  • バフ消し連打で死ぬのはニャルだけじゃない
    • 具体的には付録参照
    • トモやエミリアみたいな一時的な超バフ前提で作られてるキャラなども含めたら被害範囲はもっと広い
    • 近年の新キャラは累積型も多いがそれを踏まえた上でこの設計で良いと思ったのだろうか
      • ダンジョン実装時点でPU中のキャラは累積型でその一個前は永続バフ使い切り型である
    • 全キャラ活躍できないようにするのではなくニャル以外も活躍する様に調整してほしい
    • そもそもこの1年ニャルパーツ増やしてイベントボスもニャル所持前提のHPにして専用でぶっ壊してニャルゲー加速させてきたことを踏まえると運営の意図するところがよくわからない
  • 運営の目標は同じボスに10凸以上し続ける総力戦
    • 道中にタイムアップTP貯めできる編成が出るよう祈ってクリティカル上振れ祈ってひたすら凸るコンテンツのどこにエンターテインメント性があるのか……
      • レイドイベならまあ連帯感とか時間制約とか相俟って全手持ちぶつけるの面白いかもしれないけどダンジョンはソロコンテンツ
      • 総力戦させたいなら普段ボス相手にはお留守番でしかない状態異常キャラも刺さるような要素が欲しかった
    • ニャル編成が残された最後の戦略要素だったのでは?という感じがする
  • ルナの塔みたいな状態異常連運ゲーをダンジョンボスのHPでしたくはないからそうならなかったことは良かった

付録

お知らせのリンク

2021/04/12
12:00 ダンジョンEX4開放
21:18 ダンジョンEX4閉鎖
23:45 ダンジョンスキップ延期

2021/04/13
12:30 ダンジョンスキップ実装時間の予告
13:30 スタミナ家具停止
13:56 クリア状況初期化、報酬スタミナ家具回収
18:00 ダンジョンスキップ実装

2021/04/16
22:00 ダンジョンEX4初期化に関するメンテナンス、ボス調整予告

2021/04/19
12:17 修正内容告知
17:00 修正完了

永続バフ累積キャラ

抜けあるかも

日付 実装 キャラクター名
2018/02/15 キャラクター実装 シオリ
2018/02/15 キャラクター実装 リノ ※クリティカル値のみ
2019/07/31 キャラクター実装 マコト(サマー)
2019/09/30 キャラクター実装 キョウカ(ハロウィン)
2019/12/20 キャラクター実装 イリヤ(クリスマス)
2019/12/31
2020/02/15 専用装備実装 クリスティー
2020/04/10 専用装備実装 ルゥ
2020/06/03 キャラクター実装 リノ(ワンダー) ※クリティカル値のみ
2020/06/30 キャラクター実装 ユイ(プリンセス)
2020/07/03 キャラクター実装 ルカ(サマー)
2020/12/31 キャラクター実装 ヒヨリ(プリンセス)
2021/02/28 キャラクター実装 リマ(シンデレラ)
2021/03/08 専用装備実装 ミオ(デレマス)
2021/04/15 キャラクター実装 クロエ(聖学祭)

使い切りバフがあるキャラ

日付 実装 キャラクター名
2018/02/15 キャラクター実装 モニカ
2018/02/15 キャラクター実装 ミソギ
2019/06/30 キャラクター実装 スズナ(サマー)
2019/09/16 キャラクター実装 クロエ
2019/12/31
2020/04/15 キャラクター実装 チエル
2020/06/10 専用装備実装 サレン(サマー)
2020/10/10 専用装備実装 カヤ
2020/11/30 キャラクター実装 アキノ(クリスマス)
2021/03/30 キャラクター実装 チエル(聖学祭)

スタック蓄積のスキル1使い切りキャラは軒並み専用で永続バフ盛られるのでニャル対策で一掃されがち