【デレステ】GRAND LIVEの多重ブースト編成わからん
誘導
この記事では主に2021年9月頃に起きたバグ編成の話題を扱っています。
LIVE Carnival用のGRAND編成を追いたい人はshiraさんの動画を、
常設GRANDのトレンドを追いたい方は常設ランキングの編成閲覧をオススメします。
本文
こんにちは。
今回は話題沸騰のGRAND LIVEのスコア破壊編成を眺めて「考えた人すごいなあ」と思う記事です。よろしくお願いします。
GRAND LIVEの現状の挙動について
GRAND特有のルール
※2021/09/15 18:05からGRAND LIVE閉鎖。再開後に挙動変わる可能性大
→2021/09/29 12:00に再開。
- ブースト系特技は他ユニットにも適用される
- レゾナンス編成発動中は他ユニットのブーストも重複する
- シンデレラマジックにレゾナンスを適用しても、一番高い効果のみ適用される (特技1つとして扱われる)
シンデレラマジックをコピーしたアンコールは「一番高い効果のみ適用」の制約が外れており、レゾナンス適用で重複させられる?再開後に修正済
- アンコールは、全てのユニットの特技を参照できる。同時発動の場合ユニットA>B>Cを優先
- オルタネイト・ミューチャル・リフレイン・シンデレラマジックは同じユニットの特技のみを参照する。
- 同ユニットのアンコールは参照できるので間接的に他のユニットの特技を参照させることは可能
他モードと共通
- アンコールが参照できるのは1秒以上前に発動した特技のみ。中心に近いものをコピー(同距離なら左優先)
- オルタネイト・ミューチャル・リフレインは同時に発動した特技も参照できる。配置によって発動順が変わって参照できなくなることも無い。
- シンデレラマジックはまだ発動していない特技も参照できる
アンコールに関しては以上の検証も参考に。
以上の仕様を前提に特技発動のTLを眺めていきます。
有名編成を読む
Go Just Go! FORTE1200万編成 (メンテで対策済)
1200万点でました pic.twitter.com/TcjlVFUaTM
— おまと (@256om) 2021年9月14日
シンデレラマジックをコピーしたアンコールは「一番高い効果のみ適用」の制約が外れており、レゾナンス適用で重複させられる挙動を利用。
後述の理由により最終ノーツの時間で編成分岐します。記事中で曲名出してるので特に困ることは無いと思いますが最終ノーツ時間知りたい方は自分の過去記事を参照してください。
最終ノーツ129秒以上の曲向け
ユニットA:初動18秒/54秒周期アンコール艦隊 ユニットB:初動18秒/27秒周期のレゾナンス編成 ユニットCシンフォ:21秒周期 ユニットCマジック:36秒周期 *18 アンコール (=不発) *18 ユニットB *21 シンフォニー *36 マジック (=シンフォニー) *42 シンフォニー *45 ユニットB *63 シンフォニー *72 アンコール (=シンフォニー) *72 マジック (=シンフォニー) *72 ユニットB *84 シンフォニー *90 アンコール *99 ユニットB 105 シンフォニー 108 マジック (=シンフォニー) 126 アンコール (=マジック) 126 ユニットB 126 シンフォニー
126秒から始まるユニットB・シンフォニー4人・マジックを吸ったアンコール5人の同時発動祭りで爆発的に伸びる編成。
「マジックをコピーしたアンコールが『一番高い効果』の制約を無視してシンフォニー4人相当になっている」のでシンフォニー24人分の+1200%が126~132秒で発動する。
このスコアの変動
— ふぁっちょい (@FatchoyP) 2021年9月14日
おかしい pic.twitter.com/jJEQZJUuyH
楽しかったね! pic.twitter.com/gcldf7esVt
— おまと (@256om) 2021年9月21日
伸び地帯が126秒にあるので最終ノーツの時間が129秒以上でないと使えないのがネックな浪漫砲。
具体的にはGo Just Go!,Trust Me,Hungry Bambi。
Jokerも129秒以上あるけど126秒以降の密度が低いので微妙
最終ノーツ129秒未満の曲向け
ユニットA:初動9秒/27秒周期のレゾナンス編成 ユニットB:初動36秒/54秒周期のアンコール ユニットCシンフォ:33秒周期 ユニットCマジック:36秒周期 **9 ユニットA *33 シンフォニー *36 ユニットA *36 アンコール (=シンフォニー) *36 マジック (=シンフォニー) *63 ユニットA *66 シンフォニー *72 マジック (=シンフォニー) *90 ユニットA *90 アンコール (=マジック) *99 シンフォニー 108 マジック (=シンフォニー) 117 ユニットA
36秒にレゾナンス編成と300%ブースト、90秒にレゾナンス編成と1000%ブーストが同時発動する編成。
起爆時間が早いのでどんな曲でも使えるのが魅力。
星環世界 FORTE800万編成
アンコールが他ユニットから特技をコピー可能なことを利用してリフレインの倍率を上げていく編成。
ユニットAアンサンブル:初動4秒/12秒周期 ユニットAスライド:初動11秒/33秒周期 ユニットA回復:初動8秒/24秒周期 ユニットAスパークル:初動7秒/21秒周期 ユニットB9秒隊:初動18秒/27秒周期 ユニットBリフレ:初動14秒/21秒周期 ユニットBマジック:初動24秒/36秒周期 ユニットCブースト組:33秒周期 モチーフSCORE17%(特化値32000)、スパークル24%(ライフ610) **4 4秒アンサンブル **7 ライスパ **8 回復 *11 スライド *14 リフレ (=不発) *16 4秒アンサンブル *18 ユニB9秒 (アンコールのコピー対象:アンサンブル) ----ここからリフレイン:SCORE29%、COMBO0%-- *24 マジック (マジック内アンコールのコピー対象:モチーフ) *28 4秒アンサンブル *28 ライスパ *32 回復 *33 ブースト組 *35 リフレ *40 4秒アンサンブル *44 スライド *45 ユニB9秒 (アンコールのコピー対象:スライド) ----ここからリフレイン:スライドSCORE40%、他SCORE29%、COMBO0%---- *49 ライスパ *52 4秒アンサンブル *56 リフレ *56 回復 ----ここらへんでライフ全快、スパークル24%に---- *60 マジック (マジック内アンコールのコピー対象:ユニットAにある回復) *64 4秒アンサンブル *66 ブースト組 *70 ライスパ *72 ユニB9秒 (アンコールのコピー対象:ライフスパークル) ----ここからリフレイン:スライドSCORE40%、他SCORE29%、COMBO24%---- *76 4秒アンサンブル *77 スライド *77 リフレ *80 回復 *88 4秒アンサンブル *91 ライスパ *96 マジック (マジック内アンコールのコピー対象:スパークル) ※ ライスパはコピー済なので91ライスパ無視して88アンサンブルコピーできると伸びる *98 リフレ *99 ユニB9秒 (アンコールのコピー対象:リフレイン) *99 ブースト組 100 4秒アンサンブル 104 回復 110 スライド 112 4秒アンサンブル 112 ライスパ 119 リフレ 124 4秒アンサンブル
99秒~102.5秒のユニットB+ブースト組(+250%)で爆発する。
スコアの上がり方マジで草 pic.twitter.com/wTXPiNSfcQ
— ぜろなう🍎#💊 (@0nowP) 2021年9月10日
多分この編成の発案者さんが指摘している部分が※部分の96秒マジック
ユニットAのアンサンブルは本来4秒で統一したいところなんだけど、最後にライフスパークルではなくアンサンブルをコピーしたいので13秒を入れてた。
— ぜふわぁ (@zephyr_btg) 2021年9月11日
そしてこのときのライフスパークルの直前には4秒アンサンブルが発動している。
つまりこのときだけライフスパークルが発動しない前提で組むと…
13秒アンサンブルを使用すると以下のようになって誘導可能。
ユニットAアンサンブル:初動13秒/39秒周期 (他タイミングのアンコールのコピー対象に影響は無くほぼ同じなので割愛) *91 ライスパ *91 13秒アンサンブル *96 マジック (マジック内アンコールのコピー対象:配置でアンサンブルかライスパ分岐する)
GRAND編成考える人はすごい