【ミリシタ】プラチナスタートレジャー (#01) 「ダイヤモンド・クラリティ」

このページのリンクをツイート

衣装全取りしたら力尽きた人間です。こんにちは。
今回はユーザー間の温度差に対する分析と運営方針を邪推したいと思います。

イベント概要

砂浜ラブさんの漫画が良い感じにまとまっててすごい。自分が何か説明するよりずっとわかりやすいと思うので参照してください。

以下、一応自前で解説

  • お仕事使用禁止、全期間スタミナ1倍消費ライブ周回で任意3曲・イベント楽曲1曲を繰り返す
    • 3曲は難易度依存でスタミナ可変、アンコール1曲は難易度に依らずスタミナ固定
  • イベントptでカードを入手・ランキングを争うのはいつも通り
    • イベントpt以外にもエンブレムを獲得、コミュや衣装はそちらから入手
    • エンブレム報酬は最大69周(276曲)でコンプ、衣装に絞る場合56周(224曲)程度

ユーザー間の温度差について考える

本題です。 イベント中「衣装取りしんどい……」「しんどくなんてない。そんなこと言ってるやつの気が知れない」みたいな不毛な応酬を目にして萎えたのですが、それについて自分なりに掘り下げてみようと思います。

前提

  • このイベントは「お仕事」が禁止されているので端末の占有時間が長い
    • 報酬コンプは最効率で14時間前後、衣装のみに絞ると11時間
  • このイベントではイベント曲は必ず4曲おきに発生しタイミングはズラせない
  • このイベントはスタミナ倍消費はない
  • このイベントではオートライブパスが1日10枚×9日、報酬から52枚、ログボで1日(パス未購入1枚orパス購入2枚)×9日配られる
    • 160枚は確定入手できるので報酬コンプに関して手動の必要があるのは最大120曲。あとはドロップ運次第

以上の条件は全員が同じです。それなのに何故温度差が生まれたのでしょうか?

スタイルの多様性が無くなった ~ライフスタイルによる違い~

従来型のミリシタイベントはお仕事・倍消費・アイテム貯蓄などでペース配分をある程度自分で管理できました。 ざっくり言うと「平日はお仕事(シアター形式ならチケットライブも)だけして寝る、休日ガッツリ」派と「平日も休日も同じくらい積み上げる」派ですね。

ですが、今回はお仕事封印のため休日ガッツリスタイルだとイベント期間中休日以外の進捗がなくなります。
そのため、休日ずっとイベントをやるorなんとか普段やってない平日にもイベントを進めるの2択になってしまうわけですね。

そうなるともともとのスタイルを貫くだけで良い人間不慣れなことをずっとしてる人間が生まれ体感が大きく変わるわけですね。

これに対する「イベランしてたら休日ずっとイベントやった経験くらいあるはずでは?」や「なんでイベントのスルーではなくひいこら言いながら走った?」という疑問については次の章で説明していきましょう。

「箱推し」のベールを剥がした ~モチベーションによる違い~

これに関しては、今までのミリシタが手軽に箱推しもどきをできる環境だったので、その感覚のままガチ箱推しの熱量を求められたら怪我したみたいな部分が大きいのかな、と思います。

今までのミリシタの全員衣装配布といえば、周年イベントや「EVERYDAY STARS!!」。
どちらもレイド型ミッション+pt獲得で終わるので、前者であれば担当ランキング走ってればいつの間にか終わりますし、後者も易しめの設定をされていたので日頃から報酬カードを取っていれば苦になるようなことは無かったでしょう。

そこに現れた今回のイベント設定。「全員の衣装が貰えるなんて嬉しい!これくらいの手間余裕余裕!」と「推してるのはn人だけだけど、他の子のカードや衣装もできるだけ取っておこうかな……あれ、こんな大変なの!?」に分かれたことで温度差が出たのでは無いかと推察します。*1

なので、「イベランしてたら休日ずっとイベントやったくらいやるだろ」に対する解は「単推しの延長線にいる層は推しキャライベントでは頑張れても推しが絡まないイベントではモチベーションが維持できない」になりますし、「なんでイベントのスルーしなかった?」に対しては「今までゆるくやれてたからナメてた」って感じですかね。

この点に関しては「衣装だって工数かかってるんだからこれを機にガチ勢オンリーにしよう」とか「イベントスルーさせることで起動する習慣がなくなるのはまずい」とか色々説が有ると思いますがどっちが正しいとか知らんので言及を控えます。

「ミス」では無く意図したものかもしれない

これまでの話をまとめると「ユーザーのライフスタイルを考慮して時短やとりあえずスタミナ消化ができる仕様に戻せば広い層が参加できる」「衣装コンプ難易度を下げれば箱推しまでは行かないけど広くキャラを好む層も満足できる」ということになりますが、じゃあ次回からそうなるか?と言うとそんな単純な話でも無い気がします。

運営は拘束時間を増やしたい?

  • 上旬楽曲イベント
    • プラチナスターシアター (2017/08初出、折り返し有り)
    • プラチナスターチューン (2020/08初出、折り返し有り)
  • 中旬
    • ミリコレ! (2017/07初出、2021/04から2倍消費実装・ライブ回数ミッション40回→20回)
  • 下旬楽曲イベント
    • プラチナスターツアー (2017/10初出)
    • プラチナスターツインステージ (2020/03初出)
    • プラチナスターテール (2020/12初出、倍消費なし)
    • プラチナスタートレジャー (2021/09初出、倍消費なし)
  • 月末
    • THEATER SHOW TIME☆ (~2018/11、倍消費なし)
    • MILLION LIVE WORKING☆ (2018/12~2021/02、倍消費なし)
    • THEATER TALK PARTY☆ (2021/03~、倍消費なし)

以上は現在存在するミリシタイベントの一覧なのですが、
直近追加の2ランキングイベントに2倍消費がない」「ミリコレに搭載された倍消費が月末イベントにはない」点が気になりますね。
まあTALK PARTY☆はチケットライブ使用可なので倍消費の旨みはほとんど有りませんが、ライブ回数ミッションが改定されず30回のままなのでそこを気にしてもらう感じで……

この方針からは運営に「倍消費で上位石割が増える旨味よりもコンテンツに張り付いてくれる人を増やしたい」みたいな意図が有るのかな、と思わされます。
なので「どうせ次回以降イベント仕様は緩和されるだろうし初回はしゃあない」みたいな切り口には少し懐疑的ですね。緩和される可能性自体はアンケートとかの反応次第で有るのかな、とは思いますが……

自分個人の意見としては、拘束時間を大きく増やす方向の調整は「バンナムってポプマス出したりスタマス出したりしてるけど結局兼任させたいの?させたくないの?」って感じで不思議です。
まあ兼任前提でひとつひとつの展開を薄味にされるよか専任させるくらいのスタンスのが消費者としては嬉しいんですが、求めてるのはコンテンツの充実であってプレイ時間の水増しではうんぬんかんぬん。

ミリシタに関しては4周年も迎え運営もそこそこデータを持った上で方針決めてるでしょうから「ついてけなくなったら知らん」以上にできることは無い気がしますが、サイスタがハードル高い新規バイバイだったら嫌だなあと思います。はい。

最後に

ネガティブな話が続いたので最後に良かったところを。

運営が見せたかったであろうシーズン曲×3→集大成曲のセトリは実際良かったです。

f:id:pnknblog:20210925021601p:plain

f:id:pnknblog:20210925021555p:plain
(ステージ編成は一度いじると初期化できないので位置は適当です)

衣装が揃っているからこその感動もあるのでダイヤイベント衣装コンプしてた過去の自分に感謝。

*1:「推してないキャラのカードや衣装に興味ない」という人もいますが、この層はそもそもイベントをスルーして議論には絡んでこないと思うので無視しています。