【サイスタ】GROWING FESに登場したらスコアタ環境が破壊されるユニットランキング

このページのリンクをツイート

アレな攻略サイトみたいなタイトルでこんにちは!

2022.08.27追記
以降のFESは越境と明言されたので死に記事になってしまいました……

「GROWING FES -夜陰のルミネセンス-」にC.FIRSTが登場

2022.06.30、新ガシャシリーズ「GROWING FES」*1にC.FIRSTが登場し、スコアタ環境を席巻しました。

そうなった要因に「公式からもとにかく強い!と言われる単体性能*2」は勿論含まれますが、それだけではここまで環境を制することは無かったでしょう。

もう一つの要因は、鋭心(PhDa)、秀(InVo)、百々人(MeVi)の各特化が環境と合致していたことです。各アイドルの属性特化とフェス時点でのリリース済SSRを見てみましょう。

PhDa/InVo/MeViはとにかく強い!

以上を(やや乱暴に)まとめるとこんな感じ。

属性特化 備考
PhDa 従来スコアタカード7枚+FES限鋭心
PhVo スコアタカード4
PhVi スコアタカード1
センターPhViUPスコアタカード無し
(そもそも該当アイドルが2人しか居ないのが相当厳しい)

 

属性特化 備考
InDa スコアタカード1枚・センター効果AllUP
(バランス型玄武くんが一応DaUP)
InVo 従来スコアタカード5枚+FES限秀
InVi スコアタカード5
ただしVi型アイドルのセンターViUPスコアタカード無し

 

属性特化 備考
MeDa スコアタカード3
ただしDa型アイドルのセンターDaUPスコアタカード無し
MeVo スコアタカード2
MeVi 従来スコアタカード8枚+FES限百々人

そう。FES産C.FIRSTが出る以前から彼らの所属する「PhDa/InVo/MeVi」が同属性他特化よりスコアを出せる環境になっていたんです。そんな中に実質上位レアリティの新カードをぶちこんだので必須人権みたいな扱いになったんですね。

次回以降のFES限と環境の話

さて、以上を踏まえた上で次回以降のFES限性能を考えると「PhDa/InVo/MeViが出たら属性特化間格差がもっと広がるな」とか「それ以外の属性特化が出たら多少格差が縮まるな」ということが予想できるわけです。

ということで属性特化だけ見た環境破壊ユニットランキングを作ってみましょう!

FESに登場したらスコアタ環境が破壊されるユニットランキング

環境と不一致

Jupiter

構成メンバーは冬馬(PhVo)、北斗(InVi)、翔太(MeDa)。

FRAME

構成メンバーは龍(PhVi)、英雄(InDa)、誠司(MeDa)。

Legenders

構成メンバーは雨彦(InDa)、クリス(InVi)、想楽(MeVo)。

環境属性特化1種と一致

Altessimo

構成メンバーは麗(InVo)、圭(MeVo)。

W

構成メンバーは悠介(MeDaVi)、享介(InVi)。

構成メンバーは九郎(MeVi)、キリオ(InDa)、翔真(MeVo)。

神速一魂

構成メンバーは朱雀(PhDa)、玄武(InBa)。

F-LAGS

構成メンバーは大吾(PhDa)、一希(InVi)、涼(MeVo)。

環境属性特化2種と一致

Beit

構成メンバーは恭二(InVo)、ピエール(MeVi)、みのり(PhVo)。

High×Joker

構成メンバーは旬(InVo)、隼人(PhVoDa)、四季(PhVo)、夏来(InVi)、春名(MeDa)。

もふもふえん

構成メンバーは志狼(PhDa)、かのん(MeVi)、直央(InVi)。

S.E.M

構成メンバーは次郎(InVo)、類(MeVi)、道夫(InDa)。

環境属性特化3種と一致

DRAMATIC STARS

構成メンバーは輝(PhDa)、薫(InVo)、翼(MeVi)。

一つの属性特化に2人送り込む

Cafe Parade

構成メンバーは荘一郎(InVo)、幸広(MeVi)、巻緒(MeVi)、アスラン(PhVo)、咲(PhVi)。

THE 虎牙道

構成メンバーはタケル(PhDa)、漣(PhDa)、道流(PhVo)。

さいごに

ここまででお分かりだと思いますが、ユニット縛りFESで各属性特化を均等に出していくことは無理です。というか縛りが無くても属性特化間の人数の偏りが激しすぎる……

「人数比的に最終的にはどうしてもPhDa/InVo/MeViが強くなってしまう」、その前提を踏まえた上で、サイスタくんが今後スコアタ環境をどのように整えていくかが気になるところですね。大丈夫。アイドル毎の属性特化の縛り無いミリシタでフェス限枚数差作ってるバンナムスタジオだよ

*1:このような公式ツイートもあるので「-夜陰のルミネセンス-」まで含めてシリーズかもしれませんが、当記事ではひとまずこの表記にしています

*2:特技・センター効果ともに既存カードの完全上位互換かつ従来の凸アイテムが使用不可な実質上位レアリティ