【デレステ】ドミナントもレゾナンスから逃れられなかったよって話

このページのリンクをツイート

タイトルオチ

ドミナントガシャ限定アイドル登場!

2023年9月23日、ドミナントガシャが初開催され[ラブリー・ラブミー]渋谷凛が追加されました。

スキル説明文長っっ!!!! キモッッッ!!!!!!!

着目したいのが

  • センター効果もスキルもCu楽曲専用。スキルに至っては更に「Co&Cu編成時」の縛りまで付く
  • スキル効果の「人数に応じてアップ」の文言
    • ゲストあり時はCo&Cu各4人を要求する。編成が6枠しかないので必然的にセンター&ゲストにドミナントを突っ込むことになる

と、ガチガチに編成を縛ってる点。

正直前者に関しては純粋におもんね~~~~!!!!って感じですが、後者に関してはミューチャルすらブレス+レゾナンスに取り込まれてしまった旧環境への反省かもしれないと思うと何とも言えません。

ドミナントガシャ限定アイドルくん、君はレゾナンスと別軸で頑張れ……

ゲスト無し編成とドミナント

なかったみたいです。
ゲストなし時は要求人数がCo&Cu各3人に変わるのでレゾブレスを挟み込む隙間が生まれてしまうわけですね。敗北です。

ということでこの記事ではドミナント+レゾナンスな編成を諸々試して紹介してみようと思います。

編成模索

2023.10.30開始の「LIVE Groove Vocal Burst/D-ark L-ily's Grin (MASTER+)」を想定。
ポテはVo10Da10Vi5特技10で統一

Co,Cuを各2枚・CoスコアCuコンボの原則に従えば割と編成幅は広い感じです
モチーフを茄子で固定していますが一部飛鳥のが強いです

センター 編成 中央値 最大値 備考
ブレス 3135475 3135475
(58%)
オバドラ
ブレス
※Vo30・Co×Cu・11中コンセ★3
3123426 3123426
(100%)
オバドラコンセ
ドミ
(比較用)
3100578 3100578
(100%)
オバドラコンセ
ブレス 3090235 3090235
(58%)
オバドラ
ブレス 3078977 3149464
(27%)
オバドラ
ドミ
(比較用)
3059758 3119436
(21%)
オバドラオバロ
ブレス 3053892 3053892
(58%)
オバドラオバロ
ブレス 3030710 3030710
(100%)
オバドラ
ブレス
※Vo30・Co×Cu・7中オバロ★2
3013926 3013926
(100%)
オバドラオバロ
ブレス 3007302 3076816
(21%)
ドミ
(比較用)
2999471 2999471
(100%)
オバドラオバロ
ブレス 2993276 3060121
(27%)
オバドラ
  • オバドラコンセを追い抜くCuリフ型(オバドラオンリー)強すぎる~~
    • Coリフ型でも迫る勢い。巻き込み猶予とかも考えると上回ってきます
  • というか全体的にレゾブレス噛ませた編成がちょっとつよすぎますっ…!? イェーイ!
    • スコアが強いのは言うまでもなく「特化一致オルタ・ミューチャル」という入手難度高パーツを 「ブラン限・ノワール限」に代替できちゃうのがヤバいところ
    • オバオバ編成に至ってはMISSでもCOMBO繋ぐ区間が生まれるのでレゾナンスベースが大正義。 オバドラ単体やオバドラコンセ編成の適用区間が伸びるのは……がんばれ……
  • センター効果が死んでる状態のミューチャルを突っ込んで最大値強いのがかなり独特
    • ドミのDaUPと桃華VoUPで2特化上がるのが極端なステと相性が良い感じ
    • ブースト効果が強い分-20%のデメリットがそれほど目立たないですね
    • 同じ理屈でオルタネイトぶちこみも強くは無いですが足を引っ張らない程度に成立します

まとめ

ということでドミナント限定アイドルもブレス+レゾからは逃れられませんでした。この組み合わせ強すぎる

ゲスト無し環境では月末限定のミュー/オルタを集めなくてもブラン限+ノワール限を集めれば同等以上のスコアが出せるというのはユーザー的にはありがたいかもしれません。
せっかく引いたミューオルタが腐る?それはゲストあり属性曲で活用する感じで……

編成に多様性ある環境が好きなのでしばらくのデレステの見どころはゲスト無し属性曲になりそうです