二択クイズとつんく詞の「愛」の話

このページのリンクをツイート

quiz-maker.site

この記事はクイズを公開したら面白い反応を得られて楽しかったことを長々と書いたものです。 恥ずかしくなったら消えます。

動機

ズバリ影響を受けたのは、クイズページにもリンクを載せている*1これでした。

このクイズの作問はかなりキャッチーで、両コンテンツのパワーフレーズを前面に押し出すことで覗きに来た人の興味を継続させ回答までの導線がしっかり繋がるようになっています。間口の広い話題の作り方をしていて素直に尊敬します。

一方で、各コンテンツのパワーフレーズを選んでいるため、既に兼オタをしている層にとっては「このフレーズは(自分の興味の中心じゃなくても)聞いたことがある!完全に歌える!」ものが並んでいるので、もう少し歯ごたえのある問題を求めたくなるのも事実。

そこで、

  • 兼オタが楽しめるような難易度の問題を作りたい!
  • 方向性を見失わないようにつんく詞頻出語句である『愛』をテーマにして、歌詞への理解を深める機会にもしよう

という発想に至り、冒頭のクイズができました。

想定対象はやや狭まってしまうけどコンテンツを知る糸口は狭まって欲しくないな、ということで解説には全部公式動画を貼るようにしました。効果は未知数です。

反応

フォロワーが全問正解報告をしてくれただけでなく、無断で名前を借りた「ハロプロアイマスか」の作者のにえべさんが遊んでくれたり(本当にありがとうございます)、FF外の人からもプレイ報告が上がったりで予想外に広がった印象でした。

ハロプロの中でもつんく曲だけを選んでいたりマス内でも選曲に偏りがあるので気にする人もいるかな~と思ったのですがそういった意見はあまり見ず、むしろ「これってつんくが書きそうかどうかで選べば良いんだよね?」と完全に意図を読んだ反応も見えてびっくりしました。現代文のプロ!?

各問題について

設問 出典 正答率
Q1. 「Do it! Now」1番サビ ハロ 76.2
Q6.「ROCKエロティック」1番サビ前 ハロ 74.5
Q4.「I miss you」2番 ハロ 73.7
Q10.「純情Midnight伝説」Cメロ マス 68.0
Q3.「なんどでも笑おう」Cメロ マス 65.5
Q9.「イジワルしないで 抱きしめてよ」Cメロ ハロ 65.5
Q8.「SMOKY THRILL」2番Bメロ マス 59.8
Q7.「ええか!?」1番サビ ハロ 51.6
Q5.「SUPERLOVE☆」2番Bメロ マス 48.3
Q2.「Maria Trap」2番Aメロ マス 40.9
  • 正答率についての統計は2021/07/10 0:01(PV: 387 プレイ回数: 122 平均正解率: 62.4%)時点で得られたものです。

  • アイマス5曲は比較的早く決まりました。難しかったのはハロプロ5曲で、「一まとまりを切り取った上で難易度が低すぎない(わかりやすすぎない)フレーズ」を探すのに難航しました……

  • 1問目は軽い問題を、かつ簡単すぎないようにダンス☆マン期の娘。曲は避けよう……と思ったところでこの曲に。 一番正答率が高かったのである種読み通りのような、他を引き離すほどでは無かったのが意外なような。

  • 2問目の「Maria Trap」は比較的早く決まったアイマス軍の中でも最後に決めた曲。このクイズのスパイスとして作用したと思うので、プレイヤーを隈なく見渡した甲斐がありました。

  • 7問目「ええか!?」1番サビは特に引っかけの意図はない素直な作問。意外な結果でした。

  • 9問目のイジ抱きに関してはアイマス側でキャラクター名義のカバー音源があったりします。そのためアイマスオンリーの人でも答えやすくてちょっと不公平だったかも。
    ハロアニ!アイマス回で歌われた曲を採用してバランスを取ろうかとも考えましたが、今回の意図に沿った曲が見つけられず見送りました。誰か私の無念を晴らしてくれ……

曲情報

※全てにYouTube公式チャンネルへのリンクを付記していますが、アイマス曲の試聴は一部であるため出題範囲を含まない場合があります

クレジット
Do it! Now 作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
Maria Trap 作詞:ZAQ 作曲・編曲:三浦誠司
なんどでも笑おう 作詞:モモキエイジ 作曲:佐藤貴文 編曲:トリ音
I miss you 作詞・作曲:つんく 編曲:楊慶豪
SUPERLOVE☆ 作詞:小金井つくも  作曲・編曲:内田哲也
ROCKエロティック 作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
ええか!? 作詞・作曲:つんく 編曲:近藤圭一
SMOKY THRILL 作詞・作曲・編曲:uRy
イジワルしないで 抱きしめてよ 作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫
純情Midnight伝説 作詞:​磯谷佳江 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋
  • 「なんどでも笑おう」に関しては曲メインの視聴動画は別に存在していたのですが、該当部分が含まれている動画ということで上のPVをクイズの解説でも紹介しています。

  • 余談ですが「ROCKエロティック」、「エロ」という単語に反応して YouTubeにサジェストが表示されませんしGoogle検索でもサムネ非表示になってます。曲のタイトルによってインターネット上のプロモーションが自動で制限される現代、怖いですね……

*1:クイズメーカーの仕様的にIDオンリーになってしまいました