【プリコネR】さよなら無限マホ ~TP上昇250制限~

このページのリンクをツイート

感想

ついに対策来たか~~~
クラバトで通らないようにしてルナの塔なりイベントボスはそのままにして欲しかったけど全コンテンツで塞がれてしまった。最近のイベントSPなんて全部ニャル前提のHPだし運営公認の遊び場じゃなかったのか!?
今月ルナの塔でやり収めとこうね。

上限になったTP上昇250ってらそたサジタリウスとかがちょうどそこに抵触するかしないかくらいなんだよね。ツインピッグス9000万だとかすりもしない。*1

なのでこの制限によって無限マホ以外のUB回数が減ることってほぼ無いと思う。*2自由度が下がらないという意味では朗報だし、相変わらずTLはクソ長いという点では悲報。

以下、無限マホに関する備忘録。

無限マホとは

「マホのTP上昇が一定以上の値に達した際、マホUBによるTP供給のみで再度UBを打つことが可能になるため、UBを理論上無限回発動できるようになる」現象、あるいはその現象を用いたバトルのこと

TP上昇とは

キャラクターにかかるTP回復量を上昇させるステータス。 単位は%

例: リマ(TP上昇27)がブライトアテンション(TP40)によってTPを供給されたとき
TP回復量は floor(40*1.27) = 50

無限マホ発生に必要なTP上昇

マホについて振り返り

マホ ☆6

UB効果
魔法攻撃力UP: (SLv+1)*22.5
物理防御力UP: (SLv+1)*0.9
TP回復:120
TP継続回復:10×9回

RANKボーナス適用Rank*3では、TP上昇27/TP消費低減21

TP消費低減21の場合、UB後もTPを210保持する
よって、UBでTPを790回復できれば無限ループが発生する

floor(120*(1+TP上昇*0.01)) > 790
以上を満たす最小のTP上昇は559*4
マホのTP上昇初期値は27なので+532できれば無限ループが発生する

編成

必須

キャラクター 解説
マホがいなければ無限マホじゃない。

主軸

TP上昇を上げてくれる頼もしい仲間

キャラクター 解説
UBで精霊召喚
(ひたすら魔法攻撃/全体TP50供給/HP即時回復)

しょ・あ・く・の・こ・ん・げ・ん♪
本人にTP上昇を上げる能力はないが、精霊を敵の討伐TPにして被弾を増やしたり精霊のTP供給で下のメンツのUBを早めるので間接的にTP上昇を上げてる
クランバトルのボス全体UBが割合ダメージだらけな理由は半分くらい精霊生贄戦法のせい
サジタリウスワンパン編成においては生贄償還ではなく本人+妖精のTP供給が暴れるという新展開に
UB毎にTP上昇+15、魔攻バフ、分身召喚

しょ・あ・く・の・こ・ん・げ・ん♪ その2
TP上昇+15が端的に言ってやらかしすぎ 分身生成と魔攻UPの強さも言うまでもなく
このキャラなくして無限マホは成り立たない
専用装備でTP上昇を貰ったことで更にUB回数が増え味方にTP上昇をバラ撒くようになった おしまい
UB毎にTP上昇+10、物攻魔攻バフ、HP即時回復

盾になれる硬さでTP上昇も上げてくれるのでとっても便利
HP即時回復によって敵UBで受けたダメージもすぐ立て直せるので無限マホにすごく噛み合っている
スキルの行動速度20%アップも地味に偉い
ネネカフィールドから外れやすいのとUB後の硬直が玉に瑕。
UB毎にTP上昇+5、HP継続回復、クリティカルダメージバフ、小デバフ

TP上昇の上がり幅的にループ成立までが遅いので
無限マホではそれほど存在感が無かった
スキルでTP供給するし火力にめちゃくちゃ貢献するしで
ループ発生さえさせてしまえば強い

概ねここから3人選んで編成されます

キャラクター 解説
おなじみ・UB打ちまくりの恩恵を誰より受けるアタッカー。
おなじみ・初動を早めるサポーター。
回復だけでなく加速もしてくれるヒーラー。
加速もして攻撃もしてバッファーにもなる。無限マホ適性が高すぎる

無限マホ動画紹介

クリチカ精霊生贄型

2021年6月クランバトル カルキノス

俗に言う脱法*5クリチカ編成。

RANKボーナス前で編成全体のTP上昇が今ほど高くなかったこともあり、ループ成立がゲーム内時間0:01(動画時間19:54)。
UB毎に内部タイマーが進んでしまうため、ワンパンする前に戦闘が終了してしまっている。

敵UBは割合ダメージ。スキルに範囲攻撃を備えており合わせることで妖精が死ぬ

2021年7月クランバトル オルレオンワンパン

こちらも低Lv止め*6クリチカ編成。

敵UBは割合ダメージ+火傷(火傷による被弾TP回復は無効)。
旧来のクリチカ編成では妖精は即死させることが多かったが、この編成ではHP/TP回復を行ってから死ぬように調整されている

クリチカ精霊を生贄にしない型

2021年11月クランバトル サジタリウスワンパン

敵UBはそれほど利用していない (被弾TP減衰効果付き割合ダメージ、暗闇時に食らうと威力増大)

2021年12月イベントボス SPECIAL MODE3ワンパン

ほぼ全てのボスで無限マホによるワンパンが可能なことを示した動画

*1:ハツネのダメージ上限貫通が絡むから問題の質自体はズレる

*2:現時点では。ネネカが専用上限と共にTP上昇上がり続けるので将来は知らん

*3:TP関連装備のなかったRank20-Rank22で確認

*4:よってTP上昇250制限は無限マホ対策になっている

*5:超低Lv止め。72~100あたり

*6:動画の説明文参照。カルキノスほど極端ではないがMAXだと通らない