【デレステ】金トロ獲れたイベントの記録

このページのリンクをツイート

あの時の環境と自分の編成を覚えておきたい・備忘録

2020年02月 エンブレム・全 「印象」 (MASTER+ 27)

1位:1,820,055 / 金:1,514,171 / 銀:1,430,815 / 銅:1,227,262
自己スコア:1,561,508 (3516位)

7Voトリコ・9Viシンフォ・9Voシナ・9Voコーデ・11Voシナ / ゲストVoレゾ

環境

2019年末のトリコロール・シンフォニー登場から初の全タイプアタポン。

今でこそ「特化も秒数もバラバラじゃねえか!」って感じですが当時は「シンフォは9秒Viの莉嘉のみ」「9秒レゾ未リリース」だったのでこんな編成でも強かったですね。

www.albion9.com

印象MAS+は7秒/9秒/11秒どれもスコアが出る譜面なのでもう少しレゾシンフォ環境が円熟してからイベント開催してたら金トロ争いが熾烈なことになったかも。

編成

シナジー奈緒の特訓前後を所持していたので本当は使いたかったんですが3色揃えられない(Cu不足)ので泣く泣く11秒の志希を採用する形に。当時Cu9Voコーデか6秒Voトリコウサミンを所持していればもう少し伸びましたね……

2020年10月 Parade・Pa 「ダイアモンド・アテンション」 (MASTER 26)

1位:1,485,514 / 金:1,179,432  / 銀:1,086,460 / 銅:797,504
自己スコア:1,191,054 (4280位)

11高ユニゾン・11中オルタ・11高コンボナ・7高コンセ・9高フォーカス / ゲストユニゾン
※画像は当時のものではありません

環境

アニバフェスの9Daレゾりあむ登場でPa単色編成が死に始めた時期。
スライドアクトが効く+そんなに9秒に偏ってないのが幸いしたのかこの曲の1位はユニオルタ編成だったみたいですね。

www.albion9.com

編成

引いたばかりのハロウィン日菜子を即実戦投入した編成。
ユニ-オルタ-コンボナが11秒で揃ってるので当時の環境では比較的良い感じ。
フォーカスの代わりにコンボナ入れたほうが伸びます。

2021年01月 Parade・Pa 「EVIL LIVE」 (MASTER 27)

1位:1,933,165 / 金:1,208,573  / 銀:1,086,146 / 銅:737,512
自己スコア:1,213,743 (4778位)

11高ユニゾン・11中オルタ・11高コンボナ・7高コンセ・9高フォーカス / ゲストユニゾン
※画像は当時のものではありません

環境

ブレス楓登場後の初のゲスト無しイベント。
「ステ弱いからゲスト無しで使えるの?」なんて声もありましたが難なくハイスコア上位を蹂躙しました。強すぎ

ツイートには有りませんが1位編成は9秒Daブラン限染めでした。

www.albion9.com

編成

「ダイアモンド・アテンション」と同じ編成。
流石に型落ち色が強くなってきましたがMAS27/MAS+31というフルコン難環境のおかげで金トロゲット。

筆者の腕だとLv27でもコンセはちょっとキツめ。

2021年07月 エンブレム・Pa 「パ・リ・ラ」 (MASTER+ 29)

1位:2,409,017 / 金:1,794,263  / 銀:1,611,696 / 銅:1,172,053
推定自己スコア:1,802,734 (4780位)

12中マジック・11高ユニゾン・11中チューニング・11中オルタ・11高コンセ / ゲストViレゾ

環境

www.albion9.com

編成

ブレス+チューニングでMISS->PERFECTになる補助輪編成。 トレンド編成と大きく差が付く(先述のユニオルタ編成より弱いレベル)ですが、金トロにMAS+フルコン者が少なかったようで押し切れました。

現環境だとこの編成はセンターデュエットMASにも負けて話にならないと思うので当時だからこそという趣がありますね。ミューチャル+チューニングだったら現環境でも戦えるのかな……?

中確率3枚入りなのでナメクジ的には辛かったです……。提出した180万は上振れ寄り。

海さんと芽衣子さんのセンタースキルが被ってるのが勿体ないのでセンター効果違いのなつきちコンセあたりを組み込むともう少し伸びますが当時は未所持なのでこれが最善。

2021年12月 エンブレム・Co 「VOY@GER」 (MASTER 27)

1位:2,635,900 / 金:1,977,595 / 銀:1,787,821 / 銅:1,219,125
自己スコア:2,082,965 (2779位)

13高VoViミューチャル・13高Viオルタネイト・9高Voアンサンブル・7高Viコンセ・7中Voコンボナ / ゲストデュエット

環境

Coミュー奏が登場後初のCoアタポン。

https://twitter.com/twy____/status/1476060874343280642

ミューまゆ登場直後のかぼちゃ姫は13ミュー不利譜面でしたが今回はしっかり奏が強い環境でした。
選択肢が増えた今では11秒が強いですね。

www.albion9.com

編成

アンサンブルの秒数ズレが痛いもののミューオルタ一致の良い感じの編成。
MAS27/MAS+30でそもそもフルコン者が少ないこともあり珍しくボーダーサーフィンでない金トロを取れました。

2022年06月 Groove・[Vi] 「ささのはに、うたかたに。」 (MASTER+ 28)

1位:2,959,080 / 金:2,288,068 / 銀:1,991,601 / 銅:1,010,031
自己スコア:2,289,076 (4982位)

13高DaViミューチャル・9中Viオルタネイト・13高Viアンサンブル・7高Daコンセ・11中Viコンボナ/ Vi Groove

環境

11秒優遇曲。Grooveは元々レゾナンス超有利(サポメンが爆上がりしてる分レゾナンスのフロントアピールDOWNが大したデメリットにならない)ですが、譜面の偏りまで有ると勝負になりませんね。

リフレイン含めた11Vi編成が組めるPa単色がスコア的に一つ抜けます。

1位は11中コンボナきらりと12中マジックを全発動させつつ相当な量を巻き込みしてます。ヤバいですね☆

www.albion9.com

編成

先述の通りGroove環境でこのミューチャル編成は相当に弱いです。
サポメンをフルポテシナジー智絵里埋めしてコンセ入りMAS+フルコンでようやく金トロボーダーライン……という切なさ。

2022年07月 エンブレム・Cu 「サマーサイダー」 (MASTER+ 29)

1位:2,604,493 / 金:2,174,859 / 銀:1,995,977 / 銅:1,238,293
自己スコア:2,289,686 (3500位前後、見忘れた)

13高DaViミューチャル・9中Daオルタネイト・13高Viアンサンブル・7中Viオバロ・11中Viコンボナ/ ゲストデュエット

環境

「強いて言うなら9秒……」程度の偏りしか無い譜面なのでミューチャル編成に人権があります。やったね

編成

コンセが辛いので7中オバロ入り。おかげで中確率が1枚増えてしまいました。4高オバロの使い時ってこういうこと……?

2023年02月 Infinity 「N.O.R.~Notes of Revolution~革命についての覚書」 (MASTER 27)

1位:2,645,607 / 金:1,970,194 / 銀:1,636,306 / 銅:*796,105
自己スコア:2,117,889 (2185位)

9Da3色レゾ
9高Daモチーフ・9高Daシナジー・9高Daシンフォ・9高Daリフレイン特訓前後 / ゲストDaトリコ
※N.O.Rはイベ後属性曲になったのでユニボで撮影

環境

理想はMYスタイルライフコンセ入りの単色レゾ編成ですが、レゾシナシンフォリフリフの3色型(しかも7/9/11秒どれでもそこそこスコアが出る)が使える譜面なので妥協範囲はかなり広いですね。
そのため金トロ争いは相当激化する……かと思いきや、27/31と譜面難度が高いことでむしろかなり緩かったみたいです。
3色のリフをブレスに変えた形でもポテ揃えて全発動すればMAS金行けたみたいです。

www.albion9.com

編成

3色9Da理想構築。
100%発動なので一発で終えました。気持ちいいね

2023年04月 Parade「さやけき花の生命に」(MASTER+ 27)

13高DaViミューチャル・13高Viアンサンブル・9中Daオルタネイト・7高Daスライド・11中Viコンボナ

1位:1,879,495 / 金:1,567,343 / 銀:1,414,048 / 銅: 469,890 自己スコア:1,663,129 (1901位)

環境

www.albion9.com

前イベント「ミライコンパス (エンブレム形式)」がほぼMAS+必須スコランだったので、更に簡単な今回は高級編成を要求されないかビビり散らかしてましたが、思いのほか緩くて良かったです。
編成はブレス軸だと11秒リフレ型かスライド型、ミューチャル軸も結構戦えると思います。

スライドアクトは(必要なセンター効果を持つものが)出揃ってないので理想構築でもかなり秒数バラバラで変な感じですね。

編成

全発動率25%。7回叩いて全鳴きっぽいスコアが出たので提出。

2023年04月 エンブレム「Shine In The Sky☆」(MASTER+ 29)

1位:2,572,631 / 金:2,082,115 / 銀:1,902,517 / 銅: 976,295
自己スコア:2,186,829 (2444位)

環境

前月同形式「ミライコンパス (エンブレム形式)」がほぼMAS+必須スコランだったので(ry 今回は11秒3色レゾ+理想ポテならMASでも残れそう?

MAS/MAS+共に11秒有利。

編成

NORと同じ。MAS+フルコンでゴリ押し