「アンシャントロマン 〜Power of Dark Side〜」のポータルサイト欲しいよね~

このページのリンクをツイート

RiJ2022夏のアンロマRTAを見ていたら知らない話が有ったのでソースを調べたメモ。

諸々の情報が一元化されたポータルサイトとか需要ありそうだけどなまじ知名度が有るだけに荒らし対策が大変そう。誰か……(他力本願)

関係者

楓牙(@mujin_fuga) 氏による開発現場のツイート

twitter.com

本作品の制作ヘルプとして関わっていた風雅システムに所属する大田恵伸氏のツイート。

戦闘・アイテム周りに不可解な挙動が多く存在するものの進行に支障を来す程のバグは見られない本作のプログラムは、関係者による必死の修正の賜物なのかもしれない。

長老TV 氏による音楽仕上げのツイート

長老TV氏による、本作の珍妙な音楽に関するツイート。

内容は概ね移植ミス説を肯定するもの。
氏は本名・所属不明であり、またゲーム側の音楽スタッフ情報自体よくわかっていないので実際にどういう関わり方をしていたかは不明。サントラからクレジットを探すほかない……?

有志

手に描いた餅(@mochi_on_hand) 氏による 雑誌発掘

図書館を利用し当時の雑誌の情報を集めたnote。

後年になって注目度が上がった本作の、発売当時を伝える貴重な資料。

k-mak channel 氏によるBGM検証

ゲーム版とサントラ版の違いに着目し、珍妙なゲーム内BGMの原因を探っていく動画。
単純なミスでは有り得ないほど変質しているゲーム内音楽やサントラ版にも存在する挑戦的な不協和音などにも言及し、移植ミス説に留まらない考察が含まれている。