【デレステ】LIVE Carnival(#11)「MOTTO!」SSS到達編成 (SSR55/SR2)

このページのリンクをツイート

今回の変更点

  • なし
    • 必要VPもBOOTHのブーストもそのまま。MYスタイル特効もそのまま。

報酬カード

久川凪

イベSR最強センター効果の一角・トリコとイベSR最弱特技の一つ7高オバロの抱き合わせ。
7秒というとイベントSRライスパが唯一リリースされていない秒数ですが、その点でのアドは取れるんでしょうか。

ブレス・シナジー・シンフォ・モチ・自由枠の7Da3色ブレスで軽く検証した感じ、MAS以上では
7高SRオバロ ≦ 無振りSRライスパ(秒数不一致) < ダイアテナターリア(唯一のトリコ+コーデSR) < ライフ振りSRライスパ
って感じでした。

もとよりコンボナ有利なのは分かってたので、「無振りSRライスパと大差ないスコアで健闘してる」と評価したいですね。
接続強化が有ることを考えると採用もナシでは無いラインです。

白菊ほたる

トリコアビ+7スキブ。可もなく不可もなく。

BOOTH一覧

1. All+300% [特定Cu曲縛り]

Cu多ノーツ曲ブース。
ミュー編成。秒数ガッチャガチャですね。
この編成だと ニャンスペ>美玲ソロ1>凸凹>キラ満>あんきら で伸びるらしいけど27やる元気が無いのでキラ満。

2. All+350% [特定Co曲縛り]

Co多フリック曲ブース。
フリックアクトが強くないゲームなので旨味が無くフリック抜け格闘ブースです……

ここもミュー編成。 この編成だと 双翼>奏ソロ1>楓ソロ1>乃々ソロ1>赤靴 らしい。 面倒なので後でやり直そうと思ってたら通った。終わりです。

3. Vo +560%、DaVi 0%

9Voレゾ。380%ブースでレゾ借りるよりこっち強化したほうが総スコア伸びそうだったのでゲスト使用。
MAS26選曲候補は Unlock、夢のぞ、Joker、エンドリ、Nbsなど。
いい加減Unlock安定させなきゃなーと思いつつJoker。神曲易譜面。

実はブレス噛ませた方がスコア伸びるかもしれない。

4. Vo +560%、DaVi 0%

無理矢理11Voレゾ。
ブースト枠がスキブですが、Vo特化統一の恩恵が大きく特化違いシンフォと大差ないスコアが出ます。
シンフォ節約できる上にブレストリコの中確率が確定発動するとか神かな?

MAS26選曲候補は 風になりたい、イケGO、無重力、秋風、笑顔百景など。

5. Vo +380%

Vo寄りPaニゾン編成。 MAS26選曲候補は ユッコソロ1、あやめソロ1、贈り物、パリラ、スターラブレイションなど。
ニゾンとの秒数寄せができてないこともありそんなに曲で変わらないっぽい。

6. Da +380%

ブースト無し9Daレゾ(かなしみ)
MAS26選曲候補は BOOTH3と同じ。流れ星は妥協範囲で好きな譜面なので採用。

7. Vi +560%、VoDa 0%

ブレスあり9Viレゾ。
MAS26選曲候補は ハレ晴レ、ガルフロ、リトルリドル、秋風、つぼみなど。
コンボ切ったのが終盤フリックなので諦めて提出。

8. Vi +380%

7秒シンフォ入りViトリコ。

MAS26選曲候補は サマカニ、桜の風、秋風、アンサー、トゥルカラ、生存本能、HNY、風になりたい、LiH、ツインテなど。
コンボ切ったのが終盤フリックなので諦めて(ry

9. ポテンシャル*13%

智絵里砲455%。
MAS26選曲候補は Fascinate、クレクレ、HSH、美穂ソロ1、アタポン、H♡C、ギュっと、KmMd、離れていても、REVENGE

10. 特効キャラ+70% [イベ曲GRAND縛り]

特効詰め込んだだけ。コンボ繋げられないなら特技倍率よりアピ値上げる方が強いです。

組み合わせ (A/B/C) 理論スコア
CuPaCo 213.6
PaCoCu 216.5
PaCuCo 216.8
CoPaCu 218.5
CuCoPa 220.9
CoCuPa 224.5

こんな適当な編成でも並びで6%くらい差が出るらしい。

使用カード内訳

BOOTH フェスSSR 限定SSR 恒常SSR イベSR 限定SR 恒常SR
01-09
(自前)
14 18 9 1 0 0
01-09
(サポ)
3 0 0 0 0 0
10 0 6 8 1 0 0
合計 17 24 17 2 0 0

今回試したこと

次回以降の編成の参考に色々遊んでました。

GRAND編成

アンコール72/126秒ブースト型

ミュー入りで300万・スライドアクトで240万くらい。

9秒ミューオルタリフレを持っていくのでコスパ悪し

S-G-R型

Cu軸で特効の琴歌・裕美多用すると700万出るらしい。

手持ちで組んでみるとこんなんで400万前後。

編成強者向けなので筆者は採用できません。

WIDE編成

  • やはり560%ブースのレゾナンス編成は最強 ゲストはここに充てたい
  • 編成を検討したブース
    • 4 特化一致ならスキブもそこそこ戦える
    • 5 スキブVoトリコよりユニゾン単色のが強い
    • 6 同秒数同特化のカードを多く所持しているのでトリコ<レゾナンス
    • 8 7秒パーツが無い、かつ秒数特化一致オルタが有るのでトリコ>レゾナンス

感想

今回も何とか突破。苦手なPa,Viのピックアップがまとめて来たら振り落とされそうなので手持ちを充実させておきたいところ。

ブランフェスが同秒数同特化レゾ3巡目・シンフォ2巡目とインフレを抑える方向だったので次回正月時の昇格条件が気になりますね。月末限定・ノワールに余程の壊れが来なきゃ据え置きかな……?