【サイスタ】「ダブルエフェクト」実装による環境変化の話

このページのリンクをツイート

この記事は生放送告知までにある程度書いて様子見した後、生放送後に加筆して公開した文章になります。

導入

皆さん、【GROWING FES -光彩のポートレート-】はチェックしましたか?

例によってPUアイドル3人がそれぞれ違うスキルを渡されているのですが、みのりに特殊なスキル説明文が付いています。

今回は、このスキル「ダブルエフェクト」について掘り下げていこうと思います。

「ダブルエフェクト」

一部の読者さんはお気づきかと思いますが、ミリシタにも同じ文言のスキルが存在しています。
完全一致です。

ミリシタ1発目百合子とサイスタ1発目みのり。赤/Vo/10秒毎まで一致なのは偶然……?

スキルの仕組みや編成の考え方もミリシタと同じになるので、ミリシタwikiの説明画像を見るのが一番わかりやすいと思います。

このスキルが実装されることの影響

ミリシタの場合

ミリシタの計算式は特殊ですが、めちゃくちゃ簡略化して

特技倍率 = 0.7*スコア系 + 0.3*コンボ系*3

とします。

また、実装時の最強単体特技が32%/28%、ダブルブーストが10/5%であることから算出します。

ダブルエフェクト実装前

特技種別 単体 ダブルブース 適用倍率
スコア系 32% 10% 42%
コンボ系 28% 5% 33%

最終的な特技倍率は0.7*0.42 + 0.3*0.33*3 = 0.591。 +59%です

ダブルエフェクト実装後

特技種別 単体 ダブルブース 適用倍率
スコア系 32%+8% 10%+8% 58%
コンボ系 28%+8% 5%+8% 49%

最終的な特技倍率は0.7*0.58 + 0.3*0.49*3 = 0.847。 +84%です

比較

最大特技倍率が1.5倍弱にまで跳ね上がる超インフレ特技になっています。

運営も流石にこのスキルがヤバいことは把握しているようで、通常の限定のように乱打されるのでは無く
4周年から始まった限定ガシャ「セカンドヘアスタイルガシャ (1周目)」で登場する全カードが持つ特技として 順次1年以内に各アイドルに付与される形が取られました。

サイスタの場合

実装時の最強単体特技が35%/35%、ダブルブーストが8/8%、プロデューサースキルが効果10%UPであることから算出します。

ダブルエフェクト実装前

特技種別 単体 ダブルブース 適用倍率
スコア系 (35*1.1)% (8*1.1)% 47.3%
コンボ系 (35*1.1)% (8*1.1)% 47.3%

最終的な特技倍率は1.473^2≒2.17。+117%です

ダブルエフェクト実装後

特技種別 単体 ダブルブース 適用倍率
スコア系 (35*1.1 + 8*1.1)% (8*1.1 + 8*1.1)% 64.9%
コンボ系 (35*1.1 + 8*1.1)% (8*1.1 + 8*1.1)% 64.9%

最終的な特技倍率は1.649^2≒2.72。+172%です

比較

こちらも特技倍率は1.5倍ほどに跳ね上がっています。
リリースタイミングは一応1.5周年ではあるのですが、特に何かキャンペーンに連動しているというわけでもなく、何の前触れもなくそもそもFES自体の告知がされなかった重大な特技が投下されました。
だからと言って影響が小さいわけもなく、PhDa一色だった環境から「ダブブ+ダブエフェの有るPhVo一強」に激変しました。急すぎる。

これまでのPhDaゲーにも思うところはありましたが、こんな無計画に(見える方法で)環境を破壊して今後のゲームバランスは大丈夫なんでしょうか……?

結論

大丈夫だった!!!! なぜなら未来が無いから!!!!

凸れてないですが全員入手できる程度には回しました

サ終直前に環境破壊スキル出す商法、エグ~~~~~~~

自分はキャラ目当てで回したので良いですが、売り方が不誠実すぎてびっくりしました。
アイマス、やべーよ……