【デレステ】4秒オバドラ出たね

このページのリンクをツイート

4秒オバドラわかんねえ~になったので脳の整理に書く記事

WIDE

既出9オバドラと使い方は同じはず。

Coの4秒オバロが茄子(Da)一択だったりする都合でオバロ+オバドラ+ブレスをレゾナンスで重ねてMISSでもCOMBO継続する奴が弱*1かったり、4秒という周期故に他特技と噛み合わなかったり多少制約を受けるのが歯がゆい感じ。

GRAND-120秒型

通常楽曲

ここからが主題。
4秒オバドラで既存のオルラン+ライスパの枠を置き換えるとどうなるのか……?という話。

動き (予想)

実際にどこ不発したら強いのか計算できてるわけじゃないので誤りを含んでいるかもしれません。

アンコール 拾う特技 準備
12秒 オバドラ (8) ユニットAモチーフを不発させる*2
48秒 スライドアクト (45 or 42) 45秒発動のB9秒スライドアクトを置くと安定
42秒発動のC7秒を使いたいなら44秒オバドラ不発ガシャに挑む (失敗するとラストのスライドアクトが無くなるので200万くらい落ちそう)
84秒 アンサンブル (78) 80オバドラを不発

適切に不発すれば900万を超える……らしい。
最大倍率ではライスパに勝てないけど序盤から安定した倍率入れられてブースト1枠増やせてライフポテ消せるの積み重ねると……って感じですかね

以上の特技組み合わせを実際のエピソードに置き換えると以下になります。

Carnival

多分関係ない。ユニットCにブースト以外が入らない4オバドラ型と特訓前が使えないCarnivalは相性が悪いから……
ユニットCに入る7オバドラ出たらそっちが流行るかも?

こう言った後に4オバドラ入りの120秒型編成が理想になってたら笑ってください。おわり

リンク

特技発動図の出典

rrr19533739.hatenablog.com

呪文:12-CM,9-ML,9-AT,9-MT,12-EC:4-OD,9-SA,6-ES,6-ES,6-ES:13-ES,13-ES,13-ES,13-ES,13-ES&_9_9_9_:80____:____

*1:センター効果被るのでアピ値伸びない

*2:モチーフが不発するとコピー元がなくなったオルタも不発し、オルタの-20%をコピーできなくなったミューチャルも不発する