【プリコネR】2021年7月クランバトルの振り返り

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RANKボーナス+凸先自由化が入った革新的なクランバトルだから記録しときたいね、な記事。

筆者は500位前後の自由凸クランでフル/セミオートで殴ってる人間です。上位勢の意見では無いので注意

所感

  • 待機時間が無くて快適!
    • さくさく殴れるので凸漏らす人がいなくなった
    • 従来方式は時間の余裕がかなりのアドバンテージだったけど今後はより実力を問われる局面が増えそう
  • どうせ低RANK最適局面あるだろwと思ったら意外にもなかった

    • 火力が高すぎて半端なランクだと圧殺される力技
    • ボーナス対象RANKの範囲で硬すぎると困る局面(ムーバのカオリやバジのワユミ)はあるけどまあそこは被弾TPの仕様に手入れないといけないので想定内
  • 各ボス f:id:pnknblog:20210802121516p:plain

    • 自分のクランだと人気はゴブグレ>ムーバ・バジリスク>ワイグリ>>>オルレオンって感じだった
    • オルレオンは素直にクソボスだと思う。HP管理しないとスタン中に圧殺されるから編成幅が狭すぎるしクリチカ編成以外だとロクなダメージが出ねえ……
      運営はどんな編成を想定してたんすかね……
      上位でワンパンされるのは別に知らんけど下位で殴れる人間がいないボス出すのやめてくれ
    • ゴブグレも先頭がほぼ最大強化クリサレン確定するので編成狭え~~~~~って感じはある。
      組めたらダメージ出しやすいし組めなくても一応ミヤコシズル+ヒーラーで凸できるだけオルレオンよりかはマシ。絶許レベルではない
    • ムーバはスリップダメージ高すぎて結局生贄になる水サェ……ってくらい
    • レギュラー出場でギミック自体もシンプルなのに愛されないワイグリくんすごいよね。俺も好きじゃないけど
      残ってたから結構殴った
    • バジリスク脳死でダメ出せるから前回超人気枠だったけど今回の調整で普通人気くらいに落ち着いた感。
      結局今回もニャルの方が火力出てたけどEX4簡悔の悲劇を繰り返さなくて良いからね。このまま行こう
      なんだかんだ他と編成被らないボスはありがたい
  • 要求キャラがエグい
    • クリスマスサレンとか作業アオイの星5はエグいって……
    • 大量にRANK上げて改めてドロップ率の低さを体感した。今後は新装備の収集量も増えるしここでやる気無くしてやめる人増えそう 改善してくれ~ (問い合わせフォームに入れました)
  • TP上昇爆上げの影響は大きい
    自軍は言うまでもなく。 ボス側もTP上昇かなり上がってるので精霊3体生贄で敵UB確定するしクリティカル発生によるTLズレが大きくなるしで今後がヤバいわよ!

  • ランキング
    オルレオンワンパンを見つけてるHDの編成力は改めてやばい。ハンマ生で「1位狙うなら新ルールや新要素の時」って話がありましたが最大の難所を突破した感があります。やばいですね☆

  • 謝罪文
    期待されていたお気持ちは出ませんでしたね。ツインピッグスの時に謝罪文が出た理由は
    トレモがデバッグモード扱いされてることを自覚してたのでボス修正しないことを宣言するついでだったのかTL難度が低く誰でも再現可能だったからなのか……
    自分は前者な気がしています。花火大会とか周年インタビューで言及されたけど当時何も言わなかったしね。

キャラとか

  • カオリ
    今月実装の星6。エグいぜピュアピ要求……
    ただ星6化でキャラがちゃんと輝いてるのは素直に嬉しいので良い。
    ゴブグレ編成で「実際の立ち位置はサレン(クリスマス)より後ろ」(プリコネ特有の隊列詐欺)なことがわかってしまったのでカオリの弱点である立ち位置があんま弱点じゃなくなったかもしれん……
  • サレン(クリスマス)
    通常攻撃火力約4.5倍、UB火力約1.3倍のゴブグレを唯一まともに耐える最前線タンク。
    20年12月実装でまだHARD落ちしてないので星上げは秘石ぶち込みかPU中に3度引きになる金のかかる恒常。
    救いは無料10連期間PUの恒常だから所持しているorクラメンがサポートで出してくれるのどちらかは満たしやすいこと。
  • リノ(ワンダー)
    ゴブグレクリス盾で使われたけど上述の仕様変更によりクリス盾が成立しなくなったので一月で出番が無くなってしまった。
    後衛デバフが輝くボスが来るまでさらば。
  • アユミ(ワンダー)
    低段階バジリスクで使われてた。隊列の良い加速要因なのでロクに育成してなくても使えた特殊枠。
  • アンナ(サマー)
    今月専用実装。デバフ倍化・火力マシマシ・TP上昇付与で単体性能がかなり上がったがスキル2の魔攻デバフスキルが普通の魔法アタッカーと相性悪いのがネック……

    異常魔法アタッカー「キャル(ニューイヤー)」の出番だ!
    UBバフで魔攻盛り盛りだから初期値の9割引かれても大丈夫。改めてなんなんだよこいつ……
  • ルカ(サマー)
    今月専用実装。Hit数増加で間接的に永続バフ増加。
    クラバトマルチ専キャラなのに最近ロクな活躍を聞かないかなしみ。
  • マコト(シンデレラ)
    前回同様バジリスクで採用。ラビリスタが採用されないボスだと本当にポテンシャル高いですね……
  • ハツネ
    オルレオンで採用。ツインピッグスの時はダメージ上限の仕様の抜け穴を突く形で採用されていましたが、上限到達前からハツネ一強だった今回は純粋にデバフを重ねられる点やUBの瞬発火力が評価された感じがあります。いやわかんない。誰かnote書いて

    ワンパン動画のラストUBダメージが4629159@3タゲで1タゲあたり154.3万。
    最強ハツネが魔攻2.3万、コッコロUB19回で+7万、ネネカUB31回で+18万、マホUB32回で+13.5万でラストUB時の推定魔攻が40.8万。
    UB倍率が3.21(=2.4+0.81)倍で最大魔クリは1540@Lv205(Lv295に対し発生率53%)

    ……上限以外でも評価されてるとは言ったけどやっぱこれツインピッグスで問題になったダメージ上限の仕様の抜け穴直ってないとしか思えない挙動じゃない?
    大丈夫なのかCygames
  • アオイ(作業服)
    オルレオン物理やワイグリ物理複凸などで採用。最適ではないのでこれらのTLに触らない人もそこそこ多かったと思う。
    こちらも直近実装でまだHARD落ちしてないので星上げは秘石ぶち込みかPU中に3度引きになる金のかかる恒常。